News Release

テレビ通販DXサービス”ordr”

全国通販番組放送枠数 2022年上期ランキングを発表!

2022年12月20日
株式会社PTP



株式会社PTP(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:有吉昌康)は、テレビ通販DXサービス「ordr(オーダー)」が蓄積している全国の通販番組のデータをもとに、今年6月に発表し、ご好評をいただいた「2021年度 全国通販番組放送枠数 年間ランキング」の2022年上期バージョン「2022年度上期 全国通販番組放送枠数 ランキング」を発表します。

本ランキングはサンプル調査ではなく、独立放送局も含む日本全国のすべての地上波、およびBS主要6局の通販番組を対象とした、網羅的な全数データです。今回の集計期間は、2022年4月1日から2022年9月30日までです。

前回は年間ランキングでしたが、今回以降は半期毎に定期的に発表してまいります。2022年上期の出稿枠数1位は、2021年の通期と同様にオークローンマーケティングでした。また、2位はテレビショッピング研究所、そして3位がジャパネットたかたとなり、トップ3の順位は、2021年通期のランキングと変化はありませんでした。

また、今回からは、カテゴリー別に健康食品とコスメのランキングも発表いたします。2022年上期の健康食品カテゴリーの出稿枠数トップ3は、1位 キューサイ、2位 えがお、3位 マイケアでした。また、2022年上期のコスメカテゴリーのトップ3は、1位 ヴァーナル、2位 ランクアップ、3位 ハーブ健康本舗でした。

             

2022年度上期 全国通販番組放送枠数ランキング

データ範囲:全国全ての地上波放送局とBS主要局133局(地上波放送局:127局 うち独立局13局、BS放送局:6局)
データ期間:2022年4月1日~2022年9月30日)
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◆テレビ通販DXサービス「ordr」

「ordr」は、テレビ通販を実施している企業が、業界の因習に起因する課題を解決し、自らの戦略にもとづいてテレビ通販業務を主体的に行えるようにするためのトータルDXサービスです。「ordr」では、全国のテレビ通販番組の放送枠に関するすべてのデータを徹底的に可視化することにより、他社の出稿状況がリアルタイムにわかるだけではなく、自社の出稿枠のレスポンスデータをクラウド上で一元管理して、使いやすいインターフェースで可視化することもできます。今後、コールセンターの効率化とレスポンス予測も行い、通販企業の業務をトータルでDXするサポートをしてまいります。



◆ordrの詳細は下記をご覧ください

・ordr公式Webサイト
・ordrサービスに関するお問い合わせ

本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先
株式会社PTP 広報担当:太田
Tel:03-5465-1626 E-mail:pr@ptp.co.jp