News Release

新ホワイトペーパー発表

年賀状 発行枚数連続減少も、
増えるCM出稿の謎


~日本初 全国テレビCMデータベースMadisonから読み解く~

2018/12/28 株式会社PTP

株式会社PTP(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:有吉昌康)は、日本初の全国エリア別テレビCMデータベースサービス「Madison」を活用し、ホワイトペーパー『年賀状 発行枚数連続減少も、増えるCM出稿の謎』を公開しました。年賀状発行枚数の減少と連動せず、テレビCMの出稿量が関東・関西以外の地方を中心に増加している事実が明らかになりました。

ダウンロードは、下記URLより可能です。
http://www.madison.jp/#whitepaper



<概要>

  • ・タイトル:『年賀状 発行枚数連続減少も、増えるCM出稿の謎』

  • ・目次:
         減り続ける年賀状
         増えて回復したテレビCM
         ローカルエリアへのシフト

  • ・配信日:2018年12月28日

  • ・ダウンロード:http://www.madison.jp/#whitepaper

Madisonについて


Madisonは、今までは不可能だったテレビCMの効果測定を全国エリア別に行うことができるクラウド型のWebサービスです。
Madisonは、日本で初めて日本全国のテレビCMの状況をエリア別に集計・分析ができるようにしたので、今までは分からなかった競合ブランドのキャンペーン時の各エリアへの予算配分や自社のエリア毎の日々の実績などがタイムリーに手に取るようにわかります。 翌日にはテレビCMの実績がわかるので、デジタルマーケティングのデータ等との連携が可能になり、科学的な効果検証に基づいてデータドリブンなPDCAサイクルを実現することができ、マーケティング活動にイノベーションをもたらします。
各企業のマーケティング活動とその顧客データは精緻かつ多面的になり、あらゆるデータが手元に集まるこの時代において、企業が様々なメディアや施策を統合してマーケティング最適化を目指す上でMadisonは、全てのデータをつなぐミッシングピースであり、切り札となります。

 ⇒ Madisonに関する情報は http://www.madison.jp をご覧下さい。



(株)PTPについて


2000年5月、PTPはテレビの全録時代に向けた情報サービスインフラ構築を目的として設立しました。
日本で初めてテレビを検索できる全録型ハードディスクレコーダーSPIDERを2007年に法人用「SPIDERPRO」として販売開始。一般企業の広報部、宣伝部だけでなく、中央官庁、地方自治体、放送局、広告代理店など幅広い業界でデファクトとなっています。
さらなるイノベーションとして、日本初の全国テレビCMデータベースを構築し、テレビCMの効果測定を全国エリア別に行うことができるようにしました。クラウド型のWebサービス「Madison」として2018年4月より提供開始しています。PTPは、イノベーションが一過性のものではなく、定着するためにはユーザーに最高のインターフェースを提供することが重要であると考えています。
そのために、SPIDERのハードウェア設計とソフトウェア開発だけでなく、SPIDER上で検索やソーシャルサービスを実現するためのクラウドサービスや、Madisonで取り出すために蓄積される年間4,000,000素材を超えるCMデータベースの運用まで全て自社で行う、日本でも珍しいテクノロジー・ベンチャー企業です。

 ⇒ (株)PTPに関する情報は http://www.ptp.co.jp をご覧下さい。

本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先
株式会社PTP コーポレートコミュニケーション担当:武本、北山
Tel:03-5465-1626 E-mail:pr@ptp.co.jp